日本人のための神道入門 (宝島社新書 260)

日本人のための神道入門 (宝島社新書 260)

衝動買い。
今でも色濃く残っている神道の文化は

  • 動物でも植物でも物質でも何でも神様になる
  • 祖霊信仰

たとえば「お彼岸」「お盆」は仏教の習慣ではなく神道由来の習慣らしい、、、。実家では仏壇開けて、お寺の墓地にあるお墓行って、おじいちゃん/おばあちゃんを毎年迎えに行ってるんだが。元旦に門松も祖霊を迎えるものらしい。

神道にも戒律があるそうだがその内容が衝撃的。

  • 人を切ったらダメ
  • 死人を切ったらダメ
  • 呪っちゃダメ
  • アルビノな子を産んじゃダメ
  • こぶができちゃダメ
  • 近親相姦ダメ
  • 親子どんぶりダメ
  • 獣姦ダメ
  • 蛇とかムカデで作物が害をうけるとダメ
  • 鳥で作物が害をうけるとダメ
  • 雷くらうとダメ

傷害と性的なものを除けば不可抗力なんだが、、、、。